経験を活かす

募集内容をチェックするときの注意点

Employer

これまでに企業で経理の仕事をしてきた人であれば、実務経験者向けの高収入の求人情報を探すことが可能である。また仕事を探すときには、特に本社限定で働ける転勤のない仕事が魅力的であろう。転勤のない経理の仕事であればじっくりと子育てもできるので、男女を問わずに家庭を重視して働きたい人に最適である。また業種によって会計処理の方法が異なる場合も多いので、できるだけこれまで働いてきた業種と同じ会社の求人に応募するべきであろう。その一方で定年まで働きたいときには、業績の安定性を重視して求人情報を選ぶべきである。そのためにこれまでの経験を生かして企業業績を予測しながら、最も適した企業の求人に応募するべきであろう。

ハイレベルな求人サイトを利用するときのポイント

収入アップが実現可能な経理の仕事を探すときには、ハイレベルな求人サイトの利用が効果的である。ハイレベルな仕事が集まっているサイトであれば、専門職向けの高収入の仕事が探せるであろう。特に経理部長のような管理職ポストの仕事も見つかるサイトであれば、40歳以上の転職にも役立つであろう。また経理の仕事では経験と実績が重要なので、各種伝票処理や小切手の処理のような事務作業を地道に行ってきた点をアピールすることが重要である。特に高い業務遂行能力のある人であれば、若手から中高年まで幅広く応募することが可能である。また働きながら高度な実務経験も身に着けられる企業であれば、今後のキャリアアップにも最適であろう。